浄土池周辺

うちから近い所にいくつか池(農業用水のため池)があるのだが、その一つ浄土池のあたりにサギの群れがいるのを、車で走行中に見つけた。家に帰った後、カメラを持って出直した。

Map 浄土池周辺

Map 浄土池周辺

サギの群れがたんぼの向こうにいる

サギの群れがたんぼの向こうにいる

森の木々にたくさん停まっている

森の木々にたくさん停まっている

よく見ると黒いのもいます

拡大して見ると、白鷺だけでなく、黒いのもいる。

もう一枚拡大してみます

もう一枚拡大してみます

肩車をしているみたいに見えませんか?

肩車をしているみたいに見えませんか?

サギの飛ぶ姿はなかなか優美なものです。

たんぼに映る姿もいい

たんぼに映る姿もいい

鳥を離れて他の被写体を探します。
水田ですから稲が植えられています。

稲に花が咲いています

稲に花が咲いています

稲の花、拡大します。

稲の花、拡大します。

カメムシがいました。ホソハリカメムシ?

カメムシがいました。ホソハリカメムシ?

池の周辺ですから、トンボもいます。

シオカラトンボ

シオカラトンボ

交尾するシオカラトンボ

交尾するシオカラトンボ

もちろんチョウもいます。

キアゲハ

キアゲハ

ベニシジミ

ベニシジミ

最後にもう一度鳥に戻ります。

すぐ近くの木の枝に舞い降りてきました。迫力があります。

すぐ近くの木の枝に舞い降りてきました。迫力があります。

私が近づいてサギが飛び去ってもウはまだいました。

私が近づいてサギが飛び去ってもウはまだいました。

投稿日: 2015年7月26日 | カテゴリー: 自然 | パーマリンク コメントする.

コメントを残す

